January 29, 2010

自分史を書く前に….

Filed under: 自分史の書き方 — admin @ 4:17 pm

最近、「自分史」や「社史」を記録として残しておきたいという方が増えてきました。 実際のところ、そうした自分の今までの活動や生き様を文章にしておくことは、自らの思い出となりますし、過去を振り返る良い資料の一つにもなります。

しかし、いきなり自分の考えや実際の出来事を文章に綴っていこうと思っても、「書き出し」をどうしよう? また、思うことすべてを書き進めていっても、あとになって読み返してみると「本当にこれが自分の思いなのか?」と疑心暗鬼になってしまうことは少なくありません。

自分史にはそれなりの書き方があります。

まず書き始める前にするべきことがたくさん有ることを知るべきでしょう。 ではそれはどういったことなのか?

ここでそれを少しづつ書き進めて行こうと思います。

« Previous Page

Copyright reserved by 自分史制作センター