March 1, 2010

自分史を書くためにも取材が必要

Filed under: 自分史の書き方 — admin @ 12:53 pm

自分史といえば、自分自身の事ですよね。とはいってもいざ自分の過去の事や培ってきた実績等を思い起こそうとしても、意外と?出てこないものなのです。

「あの時はあんなことがあった」までは思い出せるのですが、

「なぜ、そうなったのか?」「誰が介入していたのか?」「最終的にどうなったのか?」等々詳しいことを紐解いていくのはなかなか難しいものです。

それを思い出すために必要なことが、「取材」なのです。

その場所にいってみたり、当時に関わっていた方とお会いしてみてお話を聞いてみたりするだけで、当時の出来事が思い出されたり、またその時の忘れていたことが他の方によって知らされたりするものです。

是非、自分史を書こうと思ったら「取材」をして資料をたくさん集めるようにしてみてください。

No Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Spam Protection by WP-SpamFree

Copyright reserved by 自分史制作センター